
Category : スポンサー広告


勝利のVサイン。

Category : sateto

どもども。馬場です。

なんだか先週の後半あたりから喉が痛いなぁなんて思ってたらあれよあれよと具合が悪くなって、鼻水も出るわ本格的に声も出なくなってくるわでハラハラしておりました。
毎週日曜日の練習でも調子も上がらず、でも4人集まればやはりふざけくるってしまい喉へのダメージ追加。そして今月末のローザパークスのイベントにまつわるちょっとした録音の最中にもテンションが上がってしまいMJばりのポーゥ!!を5連発くらい。
事態は深刻でした。
日曜日は家に帰るともう体もだるくて熱っぽいかも〜〜なんて思ってずっと横になってたよ。
「もしかして花粉症?」とも思った。おれは今までずっと花粉症じゃなかったから分からんのだけど、風邪のひきはじめの症状とそれの症状はよく似てるし家の人たちはみな花粉症だし。そりゃなってもおかしくないけど、花粉症だけは嫌。絶対嫌。認めない!と思いつつ、サイクロンでのpegmap飲み会への想いを馳せながらその夜は寝た。
次の日病院へ。
耳鼻咽喉科ね。やはり花粉シーズンだからか結構混んでて診察まで40分程待って名前を呼ばれた。
初めて行く所だったんだけど、まず医者がめちゃくちゃモミアゲ太くてびっくりした。医者でもあんなに太くしていいのかな?子供泣くだろ。と。少し強面だし。でも助手のおねいさんは目がパッチリしたかわいこちゃんでした。
んでこのおっさんの診察がまぁユルい。マイペース。会話の間が悪くて相づちが打ちづらい。
でも診察はしてもらって、「ん、まぁ花粉症じゃないでしょ。普通の風邪。ね。そういことで!」みたいな感じに。なんだかおれは花粉症と診断されたくて来たみたいな感じになってるぞ。勘違いされてるようだったから
「おれ歌んだ。だから喉痛いのと鼻詰まるがもうマジ勘弁。どうにかならんの?早く直したいのよ」
と伝えると
「え?!歌うの?じゃあちゃんと見た方がいいじゃん!よしちょっと待ってろ!」
と言ってカメラ的マシンを持ってきた。おいおいちゃんとやれ。
そして鼻から挿入。そのまま嘔吐く所を弄り倒しながらおれに「はいエーって言って」「はい次はちょっと高い声で」とか言う訳さ。吐きそうになりながらサッと診断終わり。
「うん!声帯がもうガタガタだよ!炎症もすごいし!だから舞台やる人とか歌う人とかに良く出す強いやつだすから!それ飲んで!ね!はい!おしまい!」
なんか後半どんどんテンション上がってったけどあのおっさん大丈夫かな?歌うって言ったら一気に一生懸命になったからいいけど。

とまあそんな感じで今はその「強い薬」なるものを飲んでゆっくり目の生活で英気を養っております。
その薬ってのが「プレドニン」気になって調べてみた。
ここ
長い。
ときに現れる副作用に多幸感がある。多幸感欲しいね!
でもなんだかすごい効きそうな感じ!飲み方も朝晩だけだし、日ごとに量を減らしてったりするしちょっとテクニカルだね。
ま、さっさと治して万全の状態で17日のイベントに臨みますよ。皆様よろしく。

あ、今度ついでに扁桃腺の相談もあのおっさんにしてみようかね。テンション上げてくれそうだ。





さてさてVの話。

やったよ。
フライングVのブリッジ交換です。もちろんフライングVベース。エピフォンの。
一般的にはギターでおなじみのV。
そのベース版。普通のベースより長さが短い。ショートスケール。でピックアップが2ハムでボワボワしたろくでもない音がします。ただめちゃくちゃかっこいいです。
少しでもかっこいい音に出来ないかと考えて、まずはブリッジだろと思い至り今回の改造へ。
買いました、ヒップショットのブリッジ。そもそもVベースのブリッジが他社で作ってるってのが驚きだね。でもギブソンベースの3点止めブリッジの危うさはやはり以前から指摘されてたみたいね。調整の幅も狭いし、弦振動のロスも大きいしなんやかんや。。。ま、それがらしさを作ってたりすんだろうけど、ね。

でもおれはそれが嫌なので。てか音で買ってないので。見た目なので!!
音も良くしたいと欲をかいたわけさ。

んでまずこれ。

IMG_1314.jpg

サウンドハウスで買ったhipshotのブリッジ。その名も「3 Point Super Tone Bass Bridge」。スーパートーンてwwwwww
ふざけてるよ。
現物はい。

IMG_1316.jpg

ギブソンのブリッジの場合は3点だけネジでボディと設置してそれ以外の部分は浮いてるような状態なんだけど、このブリッジはピッタリとボディに密着するのだ。弦振動伝達効率が高そうな雰囲気!知らんけど!
んで各弦のオクターブ、弦高、弦間ピッチがよりタイトにセッティング出来る構造!これは助かる。音痴な楽器は困る。

んで着けた。
ネジで二カ所締めるだけ。元々あった三つ目のネジ穴はブリッジの真下に隠れて見えなくなってる。

IMG_1318.jpg

これ、明らかに音良くなった。テンション感も増してローが締まりました。サスティンもスムーズで自然。ちょっとギラッとした部分も目立つ感じかな。ちょっとゴツくて見た目もいい感じかと。
しかし音がいいVベースってのも何が何だかですwwwこれ、実は中古で1万5千円だったのね。んでこのブリッジが1万3千円。もはやアホですわ。オーバースペックってのはまさにこの事ではないかと。
でもおれは満足しとるぞ。こっからさらにフラット弦貼ってボンボンさせるのだ。ピックアップも替えれるのがあれば試したいんだけど、サイズが合うのが無くてな〜〜〜。ま、いいよ。

こいつかっこいいなぁ〜〜〜

IMG_1326.jpg

またどっかのライブで使います。
メンバーに内緒で。
でも持ち運びのケースのカタチがもう完全に矢印みたいになってるから、出会い頭でバレバレなんだけどね。

へいへい。今日も大人しく楽器弾いて寝るよ。
上手く生きるコツは色々な諦め方の習得とはよく言ったものだね!
勝利のVをぶん投げる「フライングV」は何とも達観した感じで一つ上の男らしさすら感じますなぁ。

でわまた!

コメント:

非公開コメント

プロフィール

sateto

Author:sateto


やっほー!!
satetoなんつってますけど馬場です!!
かっこつけてごめんなさい!!ww
音楽のこと、ご飯のこと、マンガやアニメ、小説、映画色々書いていきます!
弾き語りもやります~~~
サポートやコラボの依頼なんかも待ってます!!

*sateto名義での活動*

satetoのsoundcloud

satetoの朗読(ニコニコ動画へ)


どうぞよろしくおねがいします~~!!



twitter:babanomanimani
facebook:sateto88

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク

