
Category : スポンサー広告


マスタリング完了。それでもまだまだいっぱい。

Category : ウタノマニマニ

ばばさ!


こんばんわ。



ウタノマニマニの新しい音源のマスタリングが完了しました。


これで「音」は決定。

後はジャケットや流通やライブイベントやプロモーション等など、決めていくって感じ。

一番の商品の「音」は自信たっぷり。

これがどうやって皆の手元に届いて素敵な気分に出来るか、色々アイディア振り絞っていくワケさ。






さて、さっき言った「マスタリング」


これってあまり一般的に知られてることじゃないよなーと思う。

レコーディングしたら完成。じゃないのさ。

音が出来上がる3工程はコレ。


レコーディング=音を録音する。

ミックス=録音した音それぞれの音量、バランス、効果を決める。

マスタリング=曲順、曲の間、ミックスされた音の最後の調整をする。



こんなおおざっぱな説明をしちゃったら色々怒られちゃいそうだけど、なんにもイメージ付かない人にはこれでいいとおれは勝手に思ってます。


このなかでも一番イメージが付きにくそうなのがやっぱりマスタリングだよねwww


色々このマスタリングの作業の中でも劇的な事は起きてるんだけど、まずここで一番言いたいのは

「マスタリングスタジオで最終的にアーティストがOKを出して、それがCDとして発売される」

ってとこ。


つまりアーティストがOKした音ってそのスタジオで鳴ってた音なのね。

それを一般的なリスナーがそうそう聞けるもんじゃない。




さびしーなー。







そこで、ウタノマニマニはそれをやろうかなーと考えてます。

「リリース前の大試聴大会@マスタリングスタジオ」

このアイディアには今回マスタリングをしてもらった渋谷のマスタリングスタジオ「AUBRITE」の橋本さんの気持ちもたくさん込められてます。

橋本さんの話。。。

・今の時代、なかなかスピーカーで大きい音を鳴らして聞く機会すら少ない。それにそれを求めてる人も減っている。でもきっとそんなことが出来る素敵な機会があればみんな感動できるんじゃないか。
・せっかくアーティストがサウンドやプレイ、曲間の秒数まで細かいとこ一生懸命考えて作ってるのに、それ感じれない環境でしか聞かないのは寂しい。そして一生懸命聞くことに没頭するってこともしてみて欲しい。
・そしてエンジニアとしてプロの音環境にいる人間としてそういう形でお客さんに与えられるモノもあるのではないか。

そういった話を熱く嬉しそうに話してくれた。
俺的にまとめちゃったから本人の意向と逸れていたら申し訳ないけどwwきっとそういうことだと思う。

そういう姿勢に感動したし、なにより、おれがマスタリング上がった後の音を聞いてブルっとしちゃったんだよね。

なんじゃこりゃと。

んでもってこの音、聞いてみて欲しいなーって。うちら頑張ったよーってww

もちろん、いろんな環境で聞いても素敵になるような意識もしてるし、納得もしてる。

でも今回橋本さんの助力もあって「マスタリングスタジオでお客さんに聞いてもらえる機会」が作れそうなんだ。

そんな素敵現象、やってみるしかないじゃんよ、と。

そう馬場は考えます。


もちろん人を入れる為の環境じゃないからたくさんは入らない。

今ンとこ時間も日にちも決めてない。

そんな状態だけどどんだけの人が興味を持ってくれるか知りたいし、我慢できないから言っちゃったってのもあるww

10月頭くらいかな?色々未定要素ばかりだけど興味もってくれたら嬉しいなー。

引き続きブログやツイッターでお知らせするから見ててね!!

興味持った人は下にコメント欄あるから「行きてー!!」って言ってねwww







みんなの言葉が素敵な想像のを実現する力になるんだぜー









今日はテキストな感じの更新。


明日か明後日には餃子の更新。

7月19日のERAbarでの餃子パーティー。
これもお楽しみに。

ではそろそろ。
ほんじゃー!





コメント:

いきたーい!

実現したらいきたいっす(*´∇`*)興味深いっ!

コメント嬉しいデース!!

行きたい!

行きたい行きたーい(≧∇≦)

ドモドモー!!!!アリガト~~~!!
非公開コメント

プロフィール

sateto

Author:sateto


やっほー!!
satetoなんつってますけど馬場です!!
かっこつけてごめんなさい!!ww
音楽のこと、ご飯のこと、マンガやアニメ、小説、映画色々書いていきます!
弾き語りもやります~~~
サポートやコラボの依頼なんかも待ってます!!

*sateto名義での活動*

satetoのsoundcloud

satetoの朗読(ニコニコ動画へ)


どうぞよろしくおねがいします~~!!



twitter:babanomanimani
facebook:sateto88

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク

