スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


マイジジイ

Category : sateto

ほい。

馬場よ。

おれのじいさん(マモル)はまだ生きているんだよ。
90歳。おれの3倍生きている人間(マモル)。

この人がなかなかかっこいい仙人みたいなじいさんなんだよ。
80歳過ぎてからハーモニカを始めたり(演奏は聞いたけど何の曲か、AメロかBメロかもわかんなかった笑)、ラジコン買って壊したり、水彩画始めたり、プレゼントされたカート(疲れたら座れる便利機能付き)を「年寄りみたいだから」と嫌がりチャリで出かけたり、盆栽やったり、プレステで囲碁やってみたり。。。。。

ある種「枯れてない」感じのじいさん。
友達はだいたい死んだと言いながら少し寂しい表情も浮かべる。
老人会で年下のじいさんたちに気を使われるのが面倒と言う。(老人コミュニティ内の謎にセンシティブな構造笑)
口癖は「おれは3回死に損なった(ドヤ顔)」。
ばあさんは結構前に無くなってるから長く一人暮らしをしてる。
おれと話すとたくさん話してくれて、疲れて涙目になっちゃう。
えんじ色の老人会のジャージがとても似合う。じいさんが着るとちょっとお洒落に見えるから不思議。


そんなじいさんが本を書いたのよ。
暇だからっつって書き溜めていた戦争の話をまとめたやつ(コラム付き)。
タイトルは「曾祖父の戦場(おじいちゃんのいくさば)」
1枚ページを繰ると白黒のマモル氏の写真。
これがやばい。
もはや遺影。
しかしまーいい顔してる。
んで次に20歳頃の軍服を来た写真。ちょっとおれに似てる。

それを今ゆっくり読んでる。
きっとこの人は当時でいうと、どちらかといえば恵まれた(裕福な?)環境で育った人なんだと思う。
発想がとても知的。そして真面目。誠実。

おちんちんが小指くらいしか無いと笑って話してくれるこのじいさん。
年をとることに大して少し勇気をくれるから、死ぬとこまで見たい。

「死」について書く事はむづかしい。
おれは死んだ事が無いから恐ろしいとも救いとも分からないけど、「死という現象を見る」ことはできるから、そういった意味での死との付き合い方はまだまだたくさん学べるのではないのかなと思うのよね。
死は非日常じゃないからさ。
生と同じくらいあたりまえのものだから、丁寧に寂しさに騙されないように見つめていきたいものだね。

七夕のじいちゃんの誕生日には本の完成祝いも含めてふざけに行こうかなと思うよね。

こういう文章は時に人の気分を害する事もあるから積極的には書けないけど、ま、たまにはいいでしょ。

会いたい人がいるなら会いに行くのがいいと思う。




よいしょっと。




そんな中まったく人との関わりを断つようなことやってくら〜笑
山籠もりさ!
初体験だし、根を上げないか心配だけどいってくらー
10日間しゃべらず、読まず、書かずの体験よ!
エンジョイ!
明後日から音信普通でごーめんね!






そうそう、サウンドクラウドにこの前のアトレで使ってもらったおれの曲をミックスしなおしておげておいたから気になる人は是非聞いてみてね〜
BGMを作曲するのは初体験だったけどなかなか面白かった!

https://soundcloud.com/satet088/wind

ついでに吉祥寺アトレのBGMとか色々やってる東洋メディアリンクスさんにブログインタビューしてもらったのでそれも貼っとく!

http://www.tmlg.co.jp/blog/?p=698

いい経験させてもらいました!

6月もなんだかちょっとプチ依頼が来てるからこれもまた何かの形でお知らせ出来たらいいな〜

んまひとまず今日はこの辺で!!!

雨に少し降られたけどあんまり寒くない。
そんな季節。
カビと虫にご注意を!

ほんじゃ〜〜〜〜
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

sateto

Author:sateto


やっほー!!
satetoなんつってますけど馬場です!!
かっこつけてごめんなさい!!ww
音楽のこと、ご飯のこと、マンガやアニメ、小説、映画色々書いていきます!
弾き語りもやります~~~
サポートやコラボの依頼なんかも待ってます!!

*sateto名義での活動*

satetoのsoundcloud

satetoの朗読(ニコニコ動画へ)


どうぞよろしくおねがいします~~!!



twitter:babanomanimani
facebook:sateto88

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク

