スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


近況

Category : sateto

やほー

馬場だよー

今夜はまたちょっと寒い。
なんだか気温も心もフワフワと移ろってばかりで、とどまる事知らない時の中でいくつもの移り行く町並みを眺めていたのはいつの頃のお話ですかね。

目下アルバム製作の真っ最中なわけなんだけども、ちょっと最近個人的に様々な事件があってなんだか目まぐるしい日々を送っていますよ。



近い人にはもう伝えたけど、5月末から12日間、おれ全く連絡取れなくなるから勘弁ね。
千葉にある合宿所みたいなところで瞑想を学んでくるだよ。
瞑想を学ぶと言っていいのかわからないけどね。

人から聞いてずっと興味があったのよ。
こちらね。
気になる人は是非覗いてみて。
http://www.jp.dhamma.org/Introduction.940.0.html?&L=12

ヴィパッサナーって名前だからやっぱし根っこにはヨガとかインド的な思想があると思うんだけど、ここではどんな宗教的な行動、儀式もしちゃダメでただひたすらに瞑想を学ぶ所だそうだよ。
10日間喋らない、目をあわせない、運動、音楽、その他娯楽も無し。携帯や読み書きも。
ただひたすらに瞑想を学んで観察するって感じ。

なかなかしんどそうだよねー笑
ま、遊びに行く訳じゃないから辛いのはいいのだけれどね。

おれは自分の心との付き合い方がなんだかヘタッピみたいだから、ちょっとここでのやり方の一例をちょっと学んでみようという訳さ。
ヨガは前からちょっとやっててその思想にも興味はあったしね。

日本は宗教に苦手意識を持つ人が多いから、こんな話をするとちょっと引く人もいるんだけどね笑
そういうのとはちょっと違う感じだし、おれ自身、何かのよりどころを求めていく訳ではないから心配な人はご安心を!
引く人は、ま、いっか笑
人それぞれ色んな形で色々な物を知らないうちに「信仰」しているもんさ。

そうね、「信仰」。ってね。
馬場的解釈からするとなにも宗教に限った事じゃないっていう感じなんだよな。

なんというか「文化」とか「道徳」と言い換えてもいいようなものに見えるんだよ。

そういう意味で言うと、おれから見ると日本では多くの人が「血」を信仰してたり「日本人」を信仰してたりするんだよね。
ここではその是非を話すつもりはないから、興味ない人は気にせず読み飛ばして頂戴笑

例えば「血」≒「家族」の信仰。
「家族」だから愛されている、愛してるのは当然で優しくするべき。(すごい雑な言葉を選んでいるのは承知)
というような考え。多くの人が持っているよね。
いやいや、正確に言うとそういうことではなくて。。。というような言葉が出てきそうだけど笑(ここではもっと単純に捉えちゃっておk)

んでもう1つ例えば「神」の信仰。
「神」がいるという信仰。
「神」が世界をつくってくれた。「神」の意思(その宗教の教義といってもいかな)にそぐうような生き方をすれば救われる。幸せになる。

みたいなね。

細部はどうでもいいのよ。

要はどっちも「根拠が無い」ってこと。
根拠より先に信じる事が先に来てる事よね。

根拠が無いっていうと怒られちゃいそうだけど、根拠が無い=いけないことって意味じゃないからね。
ただただ俯瞰で見るとどちらも具体的でなくて、最終的に「だってそういうもんじゃね?この世界」みたいなことになっちゃう感じなのよ。

ここでおれとして論点にしたいのはその無根拠さでは無くて、無根拠に信じた人がどれだけの「行動」が出来るか。ってことろで。
それがすごいんだよな〜と感心するんだよ。
無根拠に「道徳」を信仰しておばあちゃんに席を譲ってハッピーになる。(譲った方か譲られた方か、もしくはその両方かは知らん)
無根拠に「神」を信仰して貞操を守ってハッピーになる。(守った方か神か、もしくはその両方かは知らん2)

どちらにせよ人はそんなことで1つ、信仰なしには思いつかないような結構すごいことをしちゃう。
これってすごい。
「何かをする」ってすごいエネルギーがいるんだよ。それをさせるパワーが「信仰」(馬場的超広義的な意味で)にあると思うんだよな。

だからって「よし!レッツ信仰!」って話でもないし、かといって「信仰って狂信的で怖いのね〜」って話でもない。そんなの感じる人の位置でどんな観測結果にだってなるもの。いい悪いの話ではなくて。

ただ自分も無意識に小さな信仰を内面に持ち合わせていると思えたのなら、他の信仰者に対する付き合い方、距離の取り方がスマートになるのじゃないかなと思う訳です。

そんな考えをより身近な物に当てはめていけば、日々の近しい人間や現象に対する苛立ちとかそういう物にとらわれ過ぎずに元気にやっていけるかなーなんて考えながら、今日はチャリンコで車道を逆走する高齢者に殺意を覚えてしまいました笑
いえー!

こんな文章を書きながら思ったのだけど、万物は一所に留まる事は無い。って話。
この心も留まらず凪いだり波立てながら、その上をどうにかバランスとりながら歩んでいくものなのかも知れないな〜なんて一人ごちて今日の慰みになるかしらん。
エンヤコーラ!




なわけで瞑想学びに行ってきます笑
あんま関係ない話になっちゃったな笑
何か連絡とりたい人は5月27日までにメールかなんかくれろ〜
もし帰って来なかったら探さないで下さい笑

予定では6月8日に帰ってきますわ。
んでその翌日はWARPで弾語り!!!笑
やれるのか?!笑
やります!
どんな歌声が出てくるのか自分でも楽しみだね!

6月はもう1本横浜での弾語りも決まってるからそちらも是非。
またお知らせするね!








今まで自宅で曲を作る時にはmacにはいってるgarage bandってソフトを使ってたんだけど拡張性とかの面と音ももう少し色々頑張りたいってことでlogic proを最近導入してみました。
今年はソロ的な活動もやっていこうと思うので超絶お楽しみに!
ま、これは多分ライブとかじゃなくてネットとかでの活動になると思うけど。
さっそく曲から得意のギターサンプリングと興味本位でゲットしたチップチューン音源とでなんだか意味不明な爆音高速フレーズを繰り出してます笑
すごく楽しい!
それでも飽き症なとこあるから半年で「やっぱ歌っしょ」つってギター1本で歌ってるかもしれんけど笑
ま、その辺もいち人間のケーススタディとしておもしろがって頂戴!

6月はアー写作り直したり、PVの事やってみたり、その他もろもろリリースに向けて具体的に動き出していく感じで、あんまり雨降り過ぎないといいな〜と思いながら5月を締めくくろうかね。

楽器のローンが終わって強気になりそうで怖い、5月病でICU行きの馬場ババばばでした。

んじゃまたー
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

sateto

Author:sateto


やっほー!!
satetoなんつってますけど馬場です!!
かっこつけてごめんなさい!!ww
音楽のこと、ご飯のこと、マンガやアニメ、小説、映画色々書いていきます!
弾き語りもやります~~~
サポートやコラボの依頼なんかも待ってます!!

*sateto名義での活動*

satetoのsoundcloud

satetoの朗読(ニコニコ動画へ)


どうぞよろしくおねがいします~~!!



twitter:babanomanimani
facebook:sateto88

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク

