FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

Category : sateto

ども

馬場です。

寒いですがやってきました2014年。午年。

午年は何かを習得するのに良い年だって言われてるみたいだよ。
なにか習い事をしたり、ダイエットを始めるのにも良いとされてるとな。

心当たりのある人はこいういう謂れをきっかけにするってもひとつのチャンスだよね。
結局は自分の気持ち次第だけど、こういうものがその気持ちを後押しするってことも多々あるからじゃんじゃん乗っかりましょう。誰もあなたの邪魔もしないし救わないもんね。素晴らしい。




てなわけで新年らしく餅つき大会やってきましたわ!@下北沢ERA。

臼と杵もレンタルしてさ。おっ!って思えるようなヤツ。


イベント開催のきっかけは、ある時チーナのライブを見に行った時に楽屋で椎名ちゃんが「馬場君餅つきやりたくない?」と言い出したのが発端。
なんやかんやあっておれが場所とものの手配をすることになったのよ。

椎名ちゃんのそういうところ天才的だよ笑
まったく敵わない笑

んで、7日にやったわけさ。

その模様を画像で貼っておきますね。
友達の写真など勝手に拝借するけど友達だもん、許してね♡



IMG_2344.jpg

看板まで出ちゃってますね。いい感じに。
まじでERA様に大感謝。
こんなあほっぽいイベント快諾してくれるとこ、あんまないよ笑



IMG_2351.jpg

この日の主役様。
ミラーボールが回って久保田利伸が流れる会場でひと際スタイリッシュに悠然と佇んでおられました。



IMG_2314.jpg

うぇーい!



IMG_2354.jpg

蒸し上がったもち米をコネる。コネコネ。
この業界コネてばっかですか?ちがいますか?すいません。



IMG_2360.jpg

イズナのしゅんちゃんもコネまみれ。やだやだ。



IMG_2356.jpg

チーナのSIVAちゃんが撞いてます。



IMG_2361.jpg

椎名ちゃん。
なかなかやりおる。。。



IMG_2358.jpg

餅つき大会とは「誰が1番餅つきを楽しんだか」を競う大会です。
負ける気がしない。




出来上がったもちは「あんこ」「きなこ」「大根おろし」「そぼろ納豆(茨城のすごい総菜)」「しょうゆ」「焼き海苔」「雑煮」で頂きましたよ。

お雑煮って地方によって色んな特徴があって面白いね。
馬場はもっぱら醤油の効いた汁が好き。具もしっかり鶏肉、大根、人参、ほうれん草、かまぼこをしっかり入れたお腹いっぱいになるやつ。
おれのお友達アンケートによると、醤油も白醤油とか薄口とか使ってお肉も入れない、いわゆる「すまし汁」的なもので食べる人が多数だね。
関西の人で白みその人も数人かな。

んでなによりそぼろ納豆が激ウマで最高だったね。
切り干し大根と納豆のタッグ。歯ごたえ良し。香り良し。納豆に大根の塩味が丁度いい。
そこに大根おろしも一緒に。。。。。

うんまぁぁい!

ですな。



ひとしきり餅を楽しんでから書き初め。
新年の気持ちを皆にしたためてもらったよ。



IMG_2349.jpg


IMG_2347.jpg


IMG_2346.jpg


IMG_2350.jpg


IMG_2362.jpg

関係者な方々はこのように晒しますね!
その決意を胸に今年もふぁいとー


んでお酒なぞを飲みつつ、ギター出して椎名ちゃんに歌ってもらったり、おれも歌ったり、えりちゃんも歌ったな笑!
ギターも弾いていた笑
Emが弾けるっていうからお願いして弾いてもらって拍手!みたいな笑
親戚の集まりみたいなノリで平和だったよ。その後Amも習得してた。これで長渕は出来そうだ。

他にもドレミファソラシドが弾けるぜってやつが弾いては拍手、それを教えてもらって弾いて拍手、みたいな感じ笑
いいね、音楽とは人だね。ってこういう時思うよね〜


小学校でリコーダーを習った時、アニメの主題歌のサビのメロディを探して吹けて嬉しい。その感覚。とっても好きよ。
「好きだから」演奏してみたい。
「演奏できたから」よりその曲に思い出が出来る。からもっと好き。
その頃には作曲者、演奏者が意図しない想いでその曲を好きになる人が生まれるよね。
そうなったらもうその人にとってのその曲はその人だけのもの。すごく贅沢なものになってる。
それが人のすごさ、音楽のすごさ。ってこともあるんだなとね。

好きな人に教えてもらった「この曲すごくいいから聞いてみて」ってやつ。
それってさ、どんな曲でもすごく大事でさ。一杯聞いちゃうんだよね。実際。
おれ作曲者だけど、そういう風に音楽と付き合っていくのがスゴく健全だと思うのよ。
音楽だけで全てにはならないし、言葉で音楽の代弁はできない。
その人の替わりもいないし、自分も他にはいない。
全部込み込みで音楽って素敵なものじゃんよ、と。
「音楽」が1番じゃなくて「人」が「音楽」といるから大好きだと思える、そんな気がしてるよ。

いっつもそんなピュアッピュアな感じで「人」や「音楽」を捉えられるような鋼のメンタルではないけど、今のところ、そう思っていたいと思えるだけの考えだなと思うのよ。


ま、それにプラスしておれは音楽というツールで人の気持ちを動かしたいとも思うからいい曲書きたいとか、演奏上手くなりたいとか色々考える訳だけど、それはまた別のお話。

おれの曲は生活のBGMになりたいと思ってんのよね。
慎ましい言い方に聞こえるかも知れないけど、この言葉の意味を馬場的に解釈すると「よくもまぁたいそうな事を言うもんだな笑」とも思う笑
しかしまぁ思っちゃったもんはしゃーない。命の限りやれることはやりますわ。

リコーダーで吹いてみたくなる音楽。
吹けたら嬉しい音楽。
その曲はなんなら忘れちゃってもいいから、吹けた時の「うっわ笑!」って感覚。
これを日々見つけ、感じられるような生き方って素敵だと思うんだな。
音楽に限ったことじゃないけど、そういうものが生きる事に少しかもしれないけど、何かしらのパワーを与えるんじゃ無いかなー
「何かを成したい!」その力の根っこの根っこは、こんな根拠の無いささやかな喜びや発見、予感のようなもんの塊ではなかろうか、と。だからこそ「何かを成したい!」って大げさな想いなんてなくとも、そういう喜びのようなものをひとつひとつ丁寧に見つけてあげる事ってすごく大事な気もする。
っとまぁ、考える夜もありますな。






IMG_2366.jpg

バァァァァーーーーーンッ!!!!

それでもやっぱり業が深いね、歌うまくなりたいね笑


明日はシェルターでライブでやんす。
新曲ガシガシやってくよ!
是非見に来て頂戴ね!

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

sateto

Author:sateto


やっほー!!
satetoなんつってますけど馬場です!!
かっこつけてごめんなさい!!ww
音楽のこと、ご飯のこと、マンガやアニメ、小説、映画色々書いていきます!
弾き語りもやります~~~
サポートやコラボの依頼なんかも待ってます!!

*sateto名義での活動*

satetoのsoundcloud

satetoの朗読(ニコニコ動画へ)


どうぞよろしくおねがいします~~!!



twitter:babanomanimani
facebook:sateto88

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。