ほい。

馬場です。

先日ブログにも書いたように瞑想を学ぶ合宿から帰ってきました。

こんな突然に「瞑想」というと「は?!」と感じる人も多いんじゃないかと思うのさ。
実際、帰って来てから友人、知り合いに「瞑想の合宿行ってた」と言うと似たような反応を見る事もしばしば。

ま、確かに一般的ではないよね笑
「瞑想」という言葉自体が。
んで「瞑想」という行為自体がどんなものかということも。
おれ自身それがどういうもので、どういった状態を目指すものなのかということは行ってみて初めて分かった事がとっても多かったからよく分かる。

んで行ってみたからよく分かるけど、おれの口から説明して「瞑想とはどういうものか」ということを伝えるのは難しいんだなぁ〜と感じたよ。

きっとそういうものを求めて人や情報を探す人がファッと出会って、いいタイミングがあって知るものって感じ。
なのかな?
ま〜求める人が探して出会うから意味があるようなもの。

っつって面倒な感じだね笑



とにかく行ってみて思ったけど、まぁしんどい笑!
絶対オススメなんかしないわ笑

おれにとってはたくさんヒントが転がってて実りあるものにはなったけどね〜。
なんというか、この期間を体験して初めて自分の「ニュートラルな状態」ってやつを感じる方法を見つけたって感じ。
元々各々のニュートラルな状態を知っている人もいるわけだし。
なんてことないことなのかも知れないけど、これがおれにとってはクリビツテンギョーなこともあってさ。

うんうん。

そんなたいそうな話でもないんだけどね。

一切喋らない俯いた人間達が、17時の鐘とともに食堂に集まってバナナを貪る様とかシュール以外の何物でもなくて笑
笑っちゃいけない状況程、笑いの沸点下がるみたいな笑
そんなこともしょっちゅうだったよ笑

ともあれ元気に生きているよ。
さんきゅー。
帰って来た次の日、朝ご飯にマーガリンジャムサンドを食べたら早速腹を壊してトイレと心中するかと思ったけど。

ご飯に関しては未だにちょっと軽めにしてますわ。
ずっと1日2食で肉無し、油少なめだったからね。
お腹がびっくらこいたのかしら。
しょっぱいものも少し敏感になったし。
このまま痩せたら棚ぼたらっきー。
まだラーメン食べてない。
食べたいけどちょっと怖いような笑

ま、そのうち戻るでしょうけど〜



anyway....


ウタノマニマニのアルバムの音は出来まして。
これからジャケットデザインやらなんやらやってくとこですよ。
アーティスト写真なるものも新しくするしね。
超絶オタノシミニ。




なんだか最近どんどん声が低くなってきている気がするのよね〜
毛が生える速度は遅くなって来てる気がするし。
職場ではまだ長袖が手放せない。
傷の治りが遅い。

第三次性徴だね。

声が低くなるはあまり気にならない。
歌えない曲はでてくるかな。
でもまーリリースされてる曲はそこまで高くないし大丈夫。
てかSALADBOWLの頃の曲なんて高過ぎてもう無理なのあるし笑
半音下げだったんだけどな〜

あ、でも新作で超絶高いのあるわ笑
ま、気合いで笑

弾語りは俄然自然な音域で歌う事が多いので、こっちにも魅力を感じてもらえたら嬉しいなぁ〜

ってことで明日弾語りやるよ、横浜で!!
@B.B.Streetで。
20時過ぎくらいかな。

もし近くに居たら遊びにいらして頂戴。

なんだか加齢を感じるような内容書いちゃったけど、なんだろ。
あまり衰えみたいなものは感じてないのよ。
ここから成長しない気なんてしないし。
それが評価されるかは置いておいて。
うちのじいさん。80歳すぎてハーモニカ始めたりしてるし。
そういう在り方ってのはかっこいいと思うし、出来るという前例を作ってくれているじいさんには感謝しなきゃだよね。
ま、本人は成長を求めてやっているわけじゃなくて「やりたい」って気持ちで動いているからなおさらね。
成長は副産物。何を求めるか、そこに到達するには自分に何が必要か。
それを見定める能力と言うのは非常に生きる事において大事なものなんじゃないか、と諭されているような気がしてくるんだよね。
じいさんの本意にその気持ちが無いにしても、ね。

そのじいさんの書いた戦争の文章が製本されて今手元にあるのさ。
これは前にも書いたけど。
未だに読了できない笑
量は少ない。
しかし読みづらい笑!!!!
誤字、誤植あるし笑
しかし、文章のプロではない人間の生々しい勢いみたいなものはひしひしと伝わってくるよ。
初期ニルヴァーナのような圧倒的熱量みたいなもの。
なんとか読み終えたいね。もうすぐだ。
しかし史実が多くて笑
何年何月何日第何師団がどこで何軍と何して・・・・・
の羅列はなかなかしんどい笑
しかしこの記憶力といい、分析力といい、並のじじいじゃねぇ笑
地図まで自分で書いて、移動の軌跡まで順序立てて著してるんだもの。
すごいね。

おれのひげの生やし方は完全にこのじいさんの模倣。
圧倒的にじいさんのほうがかっこいいけど。

またじいさんの話になっちゃった。
今度の七夕で91歳かな。
妖怪にならないように見張らないとね。

今夜で読了出来るかな。

まだ幾人か会いたい人がいる人生。
ひとまずやってみようと思うわけで。

秋にはどーんと思い切ってみようかな。



ほなまた〜〜〜


マイジジイ

Category : sateto

ほい。

馬場よ。

おれのじいさん(マモル)はまだ生きているんだよ。
90歳。おれの3倍生きている人間(マモル)。

この人がなかなかかっこいい仙人みたいなじいさんなんだよ。
80歳過ぎてからハーモニカを始めたり(演奏は聞いたけど何の曲か、AメロかBメロかもわかんなかった笑)、ラジコン買って壊したり、水彩画始めたり、プレゼントされたカート(疲れたら座れる便利機能付き)を「年寄りみたいだから」と嫌がりチャリで出かけたり、盆栽やったり、プレステで囲碁やってみたり。。。。。

ある種「枯れてない」感じのじいさん。
友達はだいたい死んだと言いながら少し寂しい表情も浮かべる。
老人会で年下のじいさんたちに気を使われるのが面倒と言う。(老人コミュニティ内の謎にセンシティブな構造笑)
口癖は「おれは3回死に損なった(ドヤ顔)」。
ばあさんは結構前に無くなってるから長く一人暮らしをしてる。
おれと話すとたくさん話してくれて、疲れて涙目になっちゃう。
えんじ色の老人会のジャージがとても似合う。じいさんが着るとちょっとお洒落に見えるから不思議。


そんなじいさんが本を書いたのよ。
暇だからっつって書き溜めていた戦争の話をまとめたやつ(コラム付き)。
タイトルは「曾祖父の戦場(おじいちゃんのいくさば)」
1枚ページを繰ると白黒のマモル氏の写真。
これがやばい。
もはや遺影。
しかしまーいい顔してる。
んで次に20歳頃の軍服を来た写真。ちょっとおれに似てる。

それを今ゆっくり読んでる。
きっとこの人は当時でいうと、どちらかといえば恵まれた(裕福な?)環境で育った人なんだと思う。
発想がとても知的。そして真面目。誠実。

おちんちんが小指くらいしか無いと笑って話してくれるこのじいさん。
年をとることに大して少し勇気をくれるから、死ぬとこまで見たい。

「死」について書く事はむづかしい。
おれは死んだ事が無いから恐ろしいとも救いとも分からないけど、「死という現象を見る」ことはできるから、そういった意味での死との付き合い方はまだまだたくさん学べるのではないのかなと思うのよね。
死は非日常じゃないからさ。
生と同じくらいあたりまえのものだから、丁寧に寂しさに騙されないように見つめていきたいものだね。

七夕のじいちゃんの誕生日には本の完成祝いも含めてふざけに行こうかなと思うよね。

こういう文章は時に人の気分を害する事もあるから積極的には書けないけど、ま、たまにはいいでしょ。

会いたい人がいるなら会いに行くのがいいと思う。




よいしょっと。




そんな中まったく人との関わりを断つようなことやってくら〜笑
山籠もりさ!
初体験だし、根を上げないか心配だけどいってくらー
10日間しゃべらず、読まず、書かずの体験よ!
エンジョイ!
明後日から音信普通でごーめんね!






そうそう、サウンドクラウドにこの前のアトレで使ってもらったおれの曲をミックスしなおしておげておいたから気になる人は是非聞いてみてね〜
BGMを作曲するのは初体験だったけどなかなか面白かった!

https://soundcloud.com/satet088/wind

ついでに吉祥寺アトレのBGMとか色々やってる東洋メディアリンクスさんにブログインタビューしてもらったのでそれも貼っとく!

http://www.tmlg.co.jp/blog/?p=698

いい経験させてもらいました!

6月もなんだかちょっとプチ依頼が来てるからこれもまた何かの形でお知らせ出来たらいいな〜

んまひとまず今日はこの辺で!!!

雨に少し降られたけどあんまり寒くない。
そんな季節。
カビと虫にご注意を!

ほんじゃ〜〜〜〜

近況

Category : sateto

やほー

馬場だよー

今夜はまたちょっと寒い。
なんだか気温も心もフワフワと移ろってばかりで、とどまる事知らない時の中でいくつもの移り行く町並みを眺めていたのはいつの頃のお話ですかね。

目下アルバム製作の真っ最中なわけなんだけども、ちょっと最近個人的に様々な事件があってなんだか目まぐるしい日々を送っていますよ。



近い人にはもう伝えたけど、5月末から12日間、おれ全く連絡取れなくなるから勘弁ね。
千葉にある合宿所みたいなところで瞑想を学んでくるだよ。
瞑想を学ぶと言っていいのかわからないけどね。

人から聞いてずっと興味があったのよ。
こちらね。
気になる人は是非覗いてみて。
http://www.jp.dhamma.org/Introduction.940.0.html?&L=12

ヴィパッサナーって名前だからやっぱし根っこにはヨガとかインド的な思想があると思うんだけど、ここではどんな宗教的な行動、儀式もしちゃダメでただひたすらに瞑想を学ぶ所だそうだよ。
10日間喋らない、目をあわせない、運動、音楽、その他娯楽も無し。携帯や読み書きも。
ただひたすらに瞑想を学んで観察するって感じ。

なかなかしんどそうだよねー笑
ま、遊びに行く訳じゃないから辛いのはいいのだけれどね。

おれは自分の心との付き合い方がなんだかヘタッピみたいだから、ちょっとここでのやり方の一例をちょっと学んでみようという訳さ。
ヨガは前からちょっとやっててその思想にも興味はあったしね。

日本は宗教に苦手意識を持つ人が多いから、こんな話をするとちょっと引く人もいるんだけどね笑
そういうのとはちょっと違う感じだし、おれ自身、何かのよりどころを求めていく訳ではないから心配な人はご安心を!
引く人は、ま、いっか笑
人それぞれ色んな形で色々な物を知らないうちに「信仰」しているもんさ。

そうね、「信仰」。ってね。
馬場的解釈からするとなにも宗教に限った事じゃないっていう感じなんだよな。

なんというか「文化」とか「道徳」と言い換えてもいいようなものに見えるんだよ。

そういう意味で言うと、おれから見ると日本では多くの人が「血」を信仰してたり「日本人」を信仰してたりするんだよね。
ここではその是非を話すつもりはないから、興味ない人は気にせず読み飛ばして頂戴笑

例えば「血」≒「家族」の信仰。
「家族」だから愛されている、愛してるのは当然で優しくするべき。(すごい雑な言葉を選んでいるのは承知)
というような考え。多くの人が持っているよね。
いやいや、正確に言うとそういうことではなくて。。。というような言葉が出てきそうだけど笑(ここではもっと単純に捉えちゃっておk)

んでもう1つ例えば「神」の信仰。
「神」がいるという信仰。
「神」が世界をつくってくれた。「神」の意思(その宗教の教義といってもいかな)にそぐうような生き方をすれば救われる。幸せになる。

みたいなね。

細部はどうでもいいのよ。

要はどっちも「根拠が無い」ってこと。
根拠より先に信じる事が先に来てる事よね。

根拠が無いっていうと怒られちゃいそうだけど、根拠が無い=いけないことって意味じゃないからね。
ただただ俯瞰で見るとどちらも具体的でなくて、最終的に「だってそういうもんじゃね?この世界」みたいなことになっちゃう感じなのよ。

ここでおれとして論点にしたいのはその無根拠さでは無くて、無根拠に信じた人がどれだけの「行動」が出来るか。ってことろで。
それがすごいんだよな〜と感心するんだよ。
無根拠に「道徳」を信仰しておばあちゃんに席を譲ってハッピーになる。(譲った方か譲られた方か、もしくはその両方かは知らん)
無根拠に「神」を信仰して貞操を守ってハッピーになる。(守った方か神か、もしくはその両方かは知らん2)

どちらにせよ人はそんなことで1つ、信仰なしには思いつかないような結構すごいことをしちゃう。
これってすごい。
「何かをする」ってすごいエネルギーがいるんだよ。それをさせるパワーが「信仰」(馬場的超広義的な意味で)にあると思うんだよな。

だからって「よし!レッツ信仰!」って話でもないし、かといって「信仰って狂信的で怖いのね〜」って話でもない。そんなの感じる人の位置でどんな観測結果にだってなるもの。いい悪いの話ではなくて。

ただ自分も無意識に小さな信仰を内面に持ち合わせていると思えたのなら、他の信仰者に対する付き合い方、距離の取り方がスマートになるのじゃないかなと思う訳です。

そんな考えをより身近な物に当てはめていけば、日々の近しい人間や現象に対する苛立ちとかそういう物にとらわれ過ぎずに元気にやっていけるかなーなんて考えながら、今日はチャリンコで車道を逆走する高齢者に殺意を覚えてしまいました笑
いえー!

こんな文章を書きながら思ったのだけど、万物は一所に留まる事は無い。って話。
この心も留まらず凪いだり波立てながら、その上をどうにかバランスとりながら歩んでいくものなのかも知れないな〜なんて一人ごちて今日の慰みになるかしらん。
エンヤコーラ!




なわけで瞑想学びに行ってきます笑
あんま関係ない話になっちゃったな笑
何か連絡とりたい人は5月27日までにメールかなんかくれろ〜
もし帰って来なかったら探さないで下さい笑

予定では6月8日に帰ってきますわ。
んでその翌日はWARPで弾語り!!!笑
やれるのか?!笑
やります!
どんな歌声が出てくるのか自分でも楽しみだね!

6月はもう1本横浜での弾語りも決まってるからそちらも是非。
またお知らせするね!








今まで自宅で曲を作る時にはmacにはいってるgarage bandってソフトを使ってたんだけど拡張性とかの面と音ももう少し色々頑張りたいってことでlogic proを最近導入してみました。
今年はソロ的な活動もやっていこうと思うので超絶お楽しみに!
ま、これは多分ライブとかじゃなくてネットとかでの活動になると思うけど。
さっそく曲から得意のギターサンプリングと興味本位でゲットしたチップチューン音源とでなんだか意味不明な爆音高速フレーズを繰り出してます笑
すごく楽しい!
それでも飽き症なとこあるから半年で「やっぱ歌っしょ」つってギター1本で歌ってるかもしれんけど笑
ま、その辺もいち人間のケーススタディとしておもしろがって頂戴!

6月はアー写作り直したり、PVの事やってみたり、その他もろもろリリースに向けて具体的に動き出していく感じで、あんまり雨降り過ぎないといいな〜と思いながら5月を締めくくろうかね。

楽器のローンが終わって強気になりそうで怖い、5月病でICU行きの馬場ババばばでした。

んじゃまたー
ちょりっす。

馬場です。

「春はあげぽよ」だなんて誰が言ったのでしょうか。
おれは春にあげぽよになったりしません。
いや、そもそもあげぽよになった事がないよ。
あげぽよってどんな状態なんだろ。

しかし、今1つやったぜって感じで落ち着いてる。
何を隠そう、終わったんだぜ!レコーディング!!


2014rec.jpg


うぇーい!

今回はフルアルバム。13曲収録予定だね。
うーん。
ぼりゅ〜み〜!!

半分近くライブではやってない曲かな?
しかも今の所ライブでやれない曲もある笑
なんでかつったら、それは俺もギター弾いてる曲があるのだ!
キーボードなし。

ということは誰がベースを弾くんだ?
まつこマンはどうするんだ?

そうよね、まつこマンにベースやってもらわないと笑
これはこの曲の発売後のライブに期待ですな!!

おれがギター。
つまり、あのスーパーギタリストのユウスケさんとツインギターだ!

この曲の仕上がりが想像の何段も上を行くものになってるんで、それはもうお楽しみに!
ウタノマニマニ史上最速にして最多音符数だと思う笑
ギターキッズよ、吠え猛るがいい!!!!!



んま、このフルアルバム。曲数が多いだけに録り終わったとは言え、これからの作業がまた膨大なわけで。
皆の耳に届くにはもう少し時間がかかりそう。
それまでに楽しみに出来るようなコンテンツの用意も頑張ろうかと思うから引き続きチェックよろしくね。





それとついでに一個お知らせね。

4月24日から吉祥寺パルコでウタノマニマニで演奏したおれの曲がBGMとして期間限定で流れます。
いえー。
GWの企画もの的な感じでね。
30分に1回くらいの割合で流れるみたいで嬉しい。
普段のウタノマニマニのサウンドとはまたちょっと違った感じで面白いかもしれないから、その時期吉祥寺に来たら是非立ち寄ってみてね。

その曲のレコーディングした時にパルコの担当の方が見えて最終チェックも終わった時にクリアファイルくれたんだよねー。これが楳図先生の画が使われていてなかなか素敵だったな〜
たぶん期間中にパルコでもらえるものなんじゃないかな?
是非ゲットして。

あ、でもおれ人にあげちゃったな笑
酔っぱらってたからな〜笑

そうそう、それ。
昨日ね、餃子パーティに行って来たのよ。
渋谷にあるモリスっていうバーでね。
友達のタケちゃんとハマくんが企画してるやつ。
もう4回目って言ってたかな?

「餃子パーティ」

オカルティックな馬場フォロアーならお気づきでしょうな。
そうおれも不定期で開催している「餃子パーティ」と完全に同じ趣向のパーティ。
しかも食べ放題&音楽というところまで完全に一致。
こりゃもう行かない理由が無い。
餃子=愛
愛=理解

ま、タケちゃんもおれの餃子パーティ来てくれてたからさ、弾語りやってよってことで誘ってくれてね。
ありがたく受け止めてハマくんの餃子レシピを食っていいとこ盗んでやろうって心持ちでね。
行ってきました。

これがまた楽しかったな〜

知ってる人はあんまいなかったから得意のさも「1人でも楽しく音楽とお酒と餃子を楽しめちゃうOTOKO」的な感じでね、エンジョイしてたわけさ。

弾語り終わった後、結構みんな話しかけてくれて、おれも調子に乗ってお酒飲んじゃったりしてね。
仕舞いには「付き合った女の子の家に初めて遊びに行った時の理想の流れ」っていうアホみたいな話までしてね笑
あー、これ皆に話したいけど絶対に文字だといい感じに伝わらないから今度会ったら話すわ笑
聞いてね。

んでね。
その後ですわ。
同い年の女の子とかいたり、家近い子もいたりしてすごい盛り上がったわけさ。(盛り上がったって思ってるのがおれだけかも知れないという可能性については留保とする)
んでね、なんとね、すごいよ、聞いて。
その後ね。
女の子2人と駅まで歩いて帰るという偉業を成し遂げたね!
すごいね!
さもそれが普通みたいな顔してね笑

大人だなーー笑

ま、いーや笑

あー、普通に楽しかったわ〜
んで楳図かずおのクリアファイルあげちゃうし笑
気分良くなるとモノ上げちゃうおじさん笑 いるよねー笑
今思うとあれもらっても困るよな笑
ま、いっか!

普段こういうことってなかなか無いもんね。
ありがとさんきゅ〜だね、ほんと。
何か友達に似てる顔の人が何人かいて何だか不思議だった。


こう書くとちょっと変なおっさんみたくなっちゃうけど、そういうとこが大事って訳じゃなくてさ。
環境や境遇や巡り合わせでふとした時に、あまり今まで会った事無い自分に出会うことがあるよねって話。
それもすごく自然な状態で。
いい悪いは抜きにとてもそれは新鮮な経験。

昨日はパワーのある人間がたくさんいたから余計に刺激を受けたんだと思う。
おれはそれで結構嬉しい気持ちをもらったな。
おれの挙動で嫌な気分になってる人がいない事をこっそり願いつつ、感謝して生きれたら良いかななんて今日羽根木パークで桜を見つつ思った花冷えの夜。

で、昼暖かいのに夜はなかなか冷える。
風邪引かないように。

桜は花より葉が好き。

暑いより寒いのが好き。
汗かくから。

ちょっとFFのベースやるからまた練習ゾーンに入るわ。
今回は結構難易度高め。
速いしハネるし。

FFは456が特に好き。懐古的というなかれ。
ストーンオーシャンではFFが好き。



あ!!!!!!!!!

もうすぐジョジョ3部アニメ放送開始だよ!
4月4日!!!!!!!!!!!!!!!!!

あ〜、あのシーンやるかな〜?とか色々考えちゃう。。。。
OVAでやらなかったダービー弟、カメオ、ホルス神あたり。。。

それとアブとポルの最初の戦いとかね。スゴい好き。

あったかくなってきた所で熱いアニメ始まっちゃうね。
あー参ったね。

それにあったかくなってきたから外でダラダラ話したりとかも出来るもんね。
怪談やりたいね。
うん、いいね。



結構好きな話。
その土地にしか根付かない文化、習慣、言葉。そういったものってとても面白い。
文化が言葉を作って、言葉がまた文化を作る。そんな感じもなかなかグー。

この話はテキストで読むのがいいとは思うんだけど「ゆっくり」ってやつに読ませるというかなり狭いジャンル。これも逆に不気味さがまして話によってはなかなか効果的なこともあって、結構好きだったりする。




ちょっとこの調子だと終わりが見えないからこの辺で笑

ま、またゆっくり書くわ。

なによりアルバムお楽しみに。
パルコもよろしく。

そろそろ馴染みのみんなに会いたいね。

ほんじゃまたね〜

やほ

馬場よ

最近驚いた話を思い出したのよ。



おれはある研修に参加してたのね。
約一ヶ月間。
全員おれの知らない人が集まった研修。
研修を受ける人も、講義する人も全員初対面。
意外と言われる事もあるけど、おれは初対面が結構苦手。
しかも大勢集まるとなおさら自分から話したりしようとする気は起きなくなるのさ。
おれが人一倍それが強いと言う気はなくて、きっと誰しもそういう部分は持っていると思うのよね。
かと言って特別仲良くしないと死んじゃう症を患っている訳でもないから、そういうもんだ、と思って研修を日々受けていたの。

研修も2、3週間経ってやっとその場所にいること自体には慣れてきた頃、それは起きたのよ。
その日も相変わらず会話らしい会話も無く、黙々と過ごしていたのさ。
そして18時。研修終了時刻。
講義してくれている人が言ったんよ。
「先ほど休憩室の電気がつきっぱなしになっていました。どなたがされたかは分かりませんが、皆さんもそろそろ慣れてきた頃でしょうが気をつけましょう」
てな具合な注意。よくある話だなー、と漠然と聞いていた。おれ休憩室使わないし。

そしてその後おれの所属するグループの終礼があってね。
そのリーダーさんが言うのさ。
「先ほど注意もあったように私たちも気をつけましょうね。研修中の私語も最近は少し気になってきました。他にも研修受けられている方もいるので慎むようにして下さい。研修もだいぶ進んで皆さんもだいぶ仲良くなってきたのは分かりますが、云々」


「研修もだいぶ進んで皆さんもだいぶ仲良くなってきたのは分かりますが・・・」



「仲 良 く な っ て き た の は 分 か り ま す が ?!」

それは初耳だ!

あーびっくりした。おれもいつの間にか仲良しになってるかと思ったよ笑





こんな感じですが、割と楽しみを少しずつ見つけながらやってます。

おれの隣に座ってたふとっちょさんは一日5回くらいギャッツビーのウェットティッシュみたいなやつで顔を拭く。
汗かいたら大きいタオルで顔を拭く。
顔拭き過ぎ。肌荒れちゃう。

そのとなりの人はズボンのおしりが破けてる。
パンツと生尻が見え隠れしていたアクティブボーイ。

反対の隣の人はマイクに口が近過ぎていつもローファイな歪みを混ぜてる。

講師の人はこの前ミッキーの柄が少し入ったYシャツ着てた。
















はい。んなところで。まだまだ寒いですね。

インフルエンザもまだ健在みたいです。

ご自愛下さい。

おれレコーディング頑張る。

自分の歌が最近やっとこさ少し分かってきた気がするんだ。

ほなー
プロフィール

sateto

Author:sateto


やっほー!!
satetoなんつってますけど馬場です!!
かっこつけてごめんなさい!!ww
音楽のこと、ご飯のこと、マンガやアニメ、小説、映画色々書いていきます!
弾き語りもやります~~~
サポートやコラボの依頼なんかも待ってます!!

*sateto名義での活動*

satetoのsoundcloud

satetoの朗読(ニコニコ動画へ)


どうぞよろしくおねがいします~~!!



twitter:babanomanimani
facebook:sateto88

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク

